算数
小学生
解決済み

この図形の面積を求めなさい。
という問題です
答えは68.97cm²です!
解説お願いします🥺

回答

✨ ベストアンサー ✨

お尻の凹んだところは線が混ざっていますね、なのでそこから22センチのところまで補助線を引きます、
どっちの方も!(縦と横の22センチ)そうすると、中心角90おうぎ形が3つできますね!なので、全体の大きい一辺が22センチの中心角90どの扇型から三つの扇型を引けば出ます!(三つの扇型の一辺は22センチの半分の11センチです!)わからなかったらまた教えます!もう学校いかないといけないので

この回答にコメントする

回答

考え方はあっていると思いますよ.
***
白の部分は11cmの正方形, 半径11cm, 中心角90°の扇形2つに分けることが出来ます.
斜線部は半径22cm, 中心角90°の扇形から白の部分を引いたものなので
22*22*3.14*(90°/360°)[大きい扇形]-11*11*3.14*(90°/360°)[小さい扇形]*2[2個]-11*11[正方形]
=11*11*{3.14-3.14*(1/2)-1}[計算の工夫を考えてみよう]=121*0.57=68.97[cm^2]になります.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?