数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

物理の位置エネルギーから力を求める問題です。
写真では、xについての偏微分を行っています。
(y,zについては同様に計算できるので省きます)

微分を行う際に"-"(マイナス)が出てしまいます。
答えはプラスになっているので、おそらくココの偏微分で間違っているんだと思います。
なぜ答えがプラスになるのか知りたいです。
*単純に偏微分の仕方が違うのかもしれないので、途中式を含めて教えていただけると助かります。

16、 位置ユキレギー 公交っ 丈でちえSAとき, カる衣めま。 レー トドでしTTY ニ 9 ー 2 7, の> こ 4 回KS は2 4X 4cEo 22r9キる '
偏微分 物理 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

ポテンシャルUから力Fを求めるとき

F = -gradU

x成分では Fx = -dU/dx ですよ

なので画像の3行目を 
Fx = -dV/dx に書き換えればOKです

山の上のぷに

ずっと、符号が合わないって思ってたらそういう事だったんですね。
お陰様で解決することが出来ました。ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉