作文
小学生
解決済み

学校で「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。」という議題のディベートを行います。私は否定側です。ディベートをする上で、肯定側からされそうな質問や否定側から出来そうな質問が有れば教えて欲しいです。

また、「セブンイレブンはオーナーの判断で深夜営業を辞めれないからどうすればいいのか」という質問に対する答え方も教えてください。

どれか一つでも構わないので至急お願いします🤲

回答

回答

肯定側から(質問というか、相手が言いそうな意見です)
・深夜営業は店員側に危険がある
・深夜に働くことで生活サイクルが乱れる恐れがある
・夜間に明かりがついていて近隣住民に迷惑
などが出ると思います。これに対する反論を考えておけるといいかもしれません!
また、
否定側から
・急に必要になったもの等をすぐに買える
・時間を気にせず行きたいときに行ける
などの意見ができると思います。

じゅりx_x

あと、わざわざ夜間営業するほどの利益が見込めるのか?と質問させる気がしますね

ゲスト

ありがとうございます!
無事ディベートで勝てました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉