古文
高校生
解決済み

高3生の理系です共通テスト利用で古典を使うのですが「これは覚えなくてもいいよっ」みたいな古文の助動詞はありますか?

古典 助動詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

頻出度、重要度からして覚えなくてもなんとかなる、というものはあるとは思いますが、基本的に「これは覚えなくていい!」というものは無いと考えた方がいいと思います。絶対出ない、と言い切れるものは無いので…。ただ、古文に関しては、最低限のラインを覚えておけばある程度の得点源になる科目だとも思います。理系ですと、なかなか古文ばかりに時間も取れないですしね…。

ゲスト

回答ありがとうございます!
そうですよね…こうゆう質問は先生に聞いても方向違いの答えしかないので助かりました!
重ね重ね悪いのですが、助詞に関しての対策はしていましたか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉