回答

✨ ベストアンサー ✨

平均を求めるとき、することは全員の合計から人数をわると言うことを覚えていますか。そうしたら、すべて平均と人数をかけたら、学年ごとの読んだ本の数が出てくると思います。式は以下の通りです。
20×3.6+12×40+8+X=40+3.5
72+48+8X=20
X=2.5
として出てきます、わからなければ質問をどうぞ

a k a n e

ああなるほど、ほとんど理科できたんですけど、
最初の式の右側の、40+3.5は掛け算ではなくて足し算なんですかね、どうしてでしょうか😭

この回答にコメントする

回答

平均値=冊数/人数ですよね。ってことは冊数=平均値×人数なので例えば1年生は3.6×20=72で全部で72冊読んだことがわかります。
この要領で1年生から3年生まで全員で読んだ本の冊数を求めて、それを40人で割れば平均値の3.5になる。という方程式を作ってあとは解くだけです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?