Mathematics
高中
已解決

誰か僕に数学を教えてください。
⑵です。なぜ周期はπなんですか?

の周期を求めよ. (2) リー3sin (2z二 ) 31: 39a 2ピナ) (4) 9=tan(ァー和を っょ) 抽NG2.
三角関数のグラフ

解答

✨ 最佳解答 ✨

2x だからです。

ゲスト

詳しく教えてください

数学科

たとえば、sin x の周期は2πですよね。sin(x+π/3)でも周期は変わりません。
次は、2sin(x+π/3)を考えます。これは、sin(x+π/3)の値域が変わるだけで周期は変わりません。
ここからが本題です。sin 2x の周期はπですよね。これは、θ=2xとしたとき、2πになるのがx=πだからです。
今回の問題は、3sin(2x+π/3)ですが、以上の説明から、周期がπになることがわかるかと思います。

まだ疑問があればいってください。

ゲスト

そのとーり

ゲスト

そのとーり

留言
您的問題解決了嗎?