Mathematics
高中
已解決

ベクトル 証明

(蛍光ペンの部分は問題文)
写真の問題の証明の途中で、同じものをkと置く部分(赤丸のところ)があるのですが、このような技術というか考え方が私には出てきません。
後々このkを使う事で証明が完成できることは解答をみればりかいできましたが、多分わたしが何も見ずにこれを解いてもkと置くことは浮かばないと思います。
このような証明途中の方法は覚えるしかありませんか?
頭の良い人はこんなの簡単に思いつくのですか?

ムロエ と、 AL あの生の 27 の gmナことてで、AL1MN を と「A エ がと 」と「65 正史のカギ (手下かり) は =だ12-0--ちに ? AN 人 0/ HO 0タウ Aしよ-U しeeそしよ-人1 なAc (=(6しにまく ear ae たる0

解答

✨ 最佳解答 ✨

基本的な証明は覚える必要ありますが、この問題のようなものはその場で解きます。kと置いてますがkを使わなくても|b|=|c|が使えれば大丈夫ですから経験を積んで慣れればできるようになります。

れたん

ありがとうござきます!

留言

解答

自分語りですみませんが、私の場合は「|b|と|c|が同じ値だと一目で分かるようになんかの定数でおいちゃお」くらいでkとかやります。
今回はあくまで便宜的なものでしかないので、他の方の回答にもあるように文字でおくことは必須ではありませんが、必須である場合もあります。「同じ値のものがいくつか出てきて、手詰まりになったらちょっと文字でおいてみるか」くらいでほぼ構わないと思います。

れたん

なるほど、ためになりました!
ありがとうございました😊

留言
您的問題解決了嗎?