Science
國中

物体の運動をやっています
運動する台車の速さがしだいに早くなっているものをa〜cのテープを1つ選びなさいという問題で間隔が広くなっていってるaを選んだら答えはcで間違えてました
どうゆうことですか!!🥲

60 秒,東日4 50 4 50 50 秒 4 打点分の時間 むい テープを引いた向き X 12cm Y い物体 ( →3 (3) 10点 他 各5点 イマ A a 一部で B れら (1) b を求C • • 話の一部である。 C れば,台車の速さが求めやすくなるね。 西日本 本で行われていた場合で、 もしそうでなければb 打 (2) 1 秒ごとに進んだ距離にはならないよ。 東日本 流のc がちがうことを忘れていたよ。

解答

参考・概略です

>運動する台車の速さがしだいに早くなっているものをa〜cのテープを1つ選びなさいという問題で
>間隔が広くなっていってるaを選んだら答えはcで間違えてました

●特殊な条件がなく、運動の様子を記録タイマーで、テープにとった物なら

  運動する台車の速さがしだいに早くなっているものは
   間隔が広くなっていってる a で合っています。
  

りり

丁寧にありがとうございます。ですが答えはcでした

mo1

>ですが答えはcでした

●とすれば、答えがミスプリの可能性があります。

一応、問題を精読して、特殊な条件がなければ
学校の先生や問題集の出版社等に聞いてみると良いと思います。

りり

こんな感じです💦

mo1

御免なさい。

問題を良く見ていなかったようです。
★先入観【数が{1,2,3,…}と左から右へ増えるように、
     テープ上の時間も右から時間が経過している】
 のように、早とちりをしていたようです

【訂正します】

※ 図に図に→とともに書かれていた「テープを引いた向き」が右向きになっています。
  これは、右に引っ張っているので、右から左に時間が経過していることを表します

●これで、以下のようになっていることがわかります
Aは間隔が短くなっている
Bは間隔が等しい
Cは間隔が長くなっている

●したがって、
 右から左へ時間経過を表すテープで
 速くなっているのはCとなります

●補足
 混乱をさせてしまいました。御免なさい。

留言
您的問題解決了嗎?