解答

✨ 最佳解答 ✨

-4S=1+(5ⁿ⁻¹-5¹)-(4n-3)5ⁿ
 =1+5ⁿ⁻¹-5-4n・5ⁿ+3・5ⁿ
 =-4+5ⁿ⁻¹+3・5ⁿ-4n・5ⁿ
 =-4+5ⁿ⁻¹+3・5・5ⁿ⁻¹-4n・5ⁿ
 =-4+5ⁿ⁻¹+15・5ⁿ⁻¹-4n・5ⁿ
 =-4+16・5ⁿ⁻¹-4n・5ⁿ
-4で割って
S=1-4・5ⁿ⁻¹+n・5ⁿ
 =5n・5ⁿ⁻¹-4・5ⁿ⁻¹+1
 =(5n-4)5ⁿ⁻¹+1

ひーー

自分の計算途中が違うのか乗っていた答えと違いました
すいませんもう一度教えてほしいです

きらうる

間違えているところを訂正しました。

-4S=1+(5ⁿ-5¹)-(4n-3)5ⁿ
 =1+5ⁿ-5-4n・5ⁿ+3・5ⁿ
 =-4+1・5ⁿ+3・5ⁿ-4n・5ⁿ
 =-4+4・5ⁿ-4n・5ⁿ
-4で割って
S=1-5ⁿ+n・5ⁿ
 =(n-1)・5ⁿ+1

ひーー

なるほど理解できたのですが、等比数列の項数は、n個となるのがどうしても理解できないです、すいません詳しく教えてほしいです、、すみません

ひーー

n-1個の等比数列の和を求めるではないのでしょうか?
なぜn個の和になるのか理解できないです

ひーー

こういうことなのでしょうか?
どんどんわからない…、、

きらうる

5ⁿ は 5・5ⁿ⁻¹ です。
初項5、公比5 項数n です。

5ⁿ⁻¹ は、初項1、公比5 項数n です。

n乗とn-1乗がごっちゃになってませんかね

ひーー

5+5^2+5^3+・・・・・・・+5^(n-1)
は、5^n-5/5-1

ひーー

理解できました

ひーー

あってますか!?

ひーー

公式   ar^n-a/r-1みたいにしてたら勘違いしました
a(r^n-1)/r-1
で計算すれば間違えないのでこれからこっちで行きます

きらうる

式にしました。これでわかりますか?

ひーー

ありがとうございます🙇🙇

留言
您的問題解決了嗎?