Mathematics
高中
已解決

サクシードの和の記号Σです
問題はルーズリーフの方に最初に書いてます
答えの2行目はわかるのですが、3行目からがその因数分解を思いつかないって言うか...覚えるしかないんですかね?(語彙力なくてすみません)
私は最初に1/6が出てきて、1/6のまま変わりそうになかったから1/6でくくって...ってしたのですが、答えは全然ちがくてもっとスマートに解いててそんな因数分解やるのか!ってびっくりして...
やってることはわかったのですが、テストでも同じような解き方をした方がいいですか?
答え以外のやり方とかあったら教えてください

IN- ついて 15万 n n n n (4) Σ k k + 1) = Σ (k² + k) = Σ k² + Σ k k=1 k=1 k=1 — — — n ( n + 1) (2 n + 1) + — — n ( n +1) n(n+1)(2n+1)+ k=1 — — — — n(n+1){(2n+1)+3} = √n (n+1)(n+2)
T Ms No. DATE 6 n(n+1)(n+1)+1/2n(n+1) 1/23n+1)+1/+1/2/h 6 no+3m² + 6 6 6 6 4n A 6 6 6 + (n²+6n²-4n) 6
和の記号σ σ

解答

✨ 最佳解答 ✨

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

誤字が多くてごめんなさい💦
行っている因数分解は、共通部分でくくるという割とシンプルなものです!なので、1/2を3×1/6にするという少しばかりのコツを掴めば、必ずできるようになると思いますよ🙌

またno name さんが解いた2枚目の画像は、途中で計算ミスしているので答えが合わず止まってしまっていますが、落ち着いて計算すれば最終的に答えと同じ形にすることが可能です!そちらも合わせてご確認ください!

no name

ありがとうございました!すごくわかりました!

留言
您的問題解決了嗎?