Mathematics
高中
已解決

1と2でなにがちがうんですか??

I べて選べ。 部分集合であるとき,次の ① 4EA (2) ② {4}EA 3

解答

✨ 最佳解答 ✨

①の4は要素
②の{4}は集合ですね

{a,b,c}という集合の中にaという要素があるイメージです。
『a∈A』は『aはAという集合の要素である』という意味です。
今回は{4}は集合であり要素ではないので②が丸になるのかちょっと怪しい気はしてますね。
{4}⊂Aなら正しい気もしますがね。

おる

うーん、、この問題なんですけど、1つずつ解説をお願い出来ませんか…🙇


Aは4を要素にもつ集合なので、
①4∈Aは成り立つ。


{4}は集合なのでAの要素ではない。(部分集合ではある)
よって要素を示す∈は使えないため
②{4}∈Aは不可


{4}はAの部分集合なので
③{4}⊂Aは成り立つ。


『{4}UA』は『{4}またはAの集合』を示す。
{4}はAの部分集合なので、『{4}またはAの集合』は『Aの集合』でもある。
よって④{4}UA=Aは成り立つ。


『{4}∩A』は『{4}かつAの集合』を示す。
{4}はAの部分集合なので、『{4}かつAの集合』は『{4}の集合』でもある。
よって空集合∅ではないため、
⑤は不可。

おる

ありがとうございます!!

留言
您的問題解決了嗎?