Mathematics
高中
已解決

左の写真の問題では「この数よりは小さくならない」という範囲だけ示し、右の写真の問題では「この数よりは小さくらず、この数よりは大きくならない」という範囲を示しているのは何故ですか?🙇🏻‍♀️違いを教えて下さいm(_ _)m

例題107 三角比の相互関係 (1) 200++.( (0-081) ago +(8 1 **** 081) nie-(0-0) niz (1) Aは鋭角とする. sin A = のとき, cos A, tan A の値を求めよ. 3 考え方 sin' A+cos2A=1, tan A= sin A COS A' 1+tan2A= を利用する. COS2A その際に,Aが鋭角であることに注意する. 解答 sin' A+cos2A=1より, 2 +cos2A=1 したがって, cos2A=1 2 = 89 312 = = 2√2 2√2 4 Aが鋭角 (0° <A<90°) のとき, sinA>0 COS A>0 tan A > 0 tan A = = sin A COS A Aは鋭角だから よって, cos A= SA>0 8 2√2 |8| = 9903 00) 200 また,tanA= sin A り COS A 1. 2√2 1 tan A = X 3 3 3 2√2 202600円
0°0≦180°のとき,次の等式を満たすの値を求めよ.000ia (1) 2sin20-3sin0+1=0 (2)√2 sin-tan0=0 -Onia) = (1) 2sin2-3sin0+1=0 ...... ① 45 sin=t とおくと,0°180°より, 0 ≤t≤1 0°≦180°のとき, ①に代入して、 2t2-3t+1=0 0≤sine≤1 (2-1) (t-1)=0 より 2 t=- 1,16 tan 205-04 どちらも st≦1 を満たしている。 +62030nie+0 nlc02031 t=/1/2 つまり,sino=1/2 のときanie+ 2 150° 307 ☑30°. → 0°0≦180°より, 0=30° 150° t=1 つまり, sin0=1 のとき, 0°0≦180°より, よって, 0=90° 0=30° 90° 150° 150. +08000miaS+0=(0 82008nia S 90° 0 1 X
三角比の相互関係

解答

✨ 最佳解答 ✨

左の写真でも、0<cosA≦1としてもいいんですが、sinAもtanAも正であることがわかれば事足りるので、1までも記述はないんです。

しかし、右側の写真ではsinを変換してtに変えています。このとき、t≧0だけの範囲にしてしまったら、tの二次方程式の答えが仮にt=2とか出てきてしまった場合、sinθ=2という亜大は存在しません。だから上限も決めて入るんですね

たいやき

回答ありがとうございます!!
tanAがθと分かるのはなぜですか?お願いします🙇🏻‍♀️

きらうる

>tanAがθと分かるのはなぜですか?

どこのことをいっているのでしょうか?

たいやき

すみません、打ち間違えました💦
きらうるさんの回答の「sinAもtanAも正であることがわかれば事足りるので、」という部分のことでした🙇🏻‍♀️

きらうる

問題の最初に「Aは鋭角とする」と書いてありますので、cosAもtanAも正であることは分かってることなんですね。だから別にcosAの上限を書かなくてもいいってことを言いたかったのです。言葉足らずですみません。

たいやき

そういうことですね!理解できました✨️
ありがとうございました🙇‍♀️🙏

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉