解答

通分して戻したときにx²(x+2)にしたいので、簡単に思いつくのはx²とx+2に分けることです。x²の部分は、分母2次なので分子はそれより1小さい1次で置かないといけないことに注意すると写真のようになります。今回はx²なので、これで積分しちゃえばいいと思いますが、例えば(x-3)²とかであればちょっと複雑な積分になります。-x+2/(x-3)²という形を見たら、
-x+2/(x-3)²
=-(x-3)-1/(x-3)²
=-(x-3)/(x-3)² + -1/(x-3)²
=-1/(x-3) -1/(x-3)²
という変形ができて、こっちの方が積分が楽ですよね。でもよく考えたら、後からこんな変形をするくらいなら、x+2と(x-3)²に分けてから(x-3)と(x-3)²に分けるくらいなら、最初からx+2と(x-3)と(x-3)²に分けてしまえばいいですよね。
それと同じ発想で、x²とx+2に分けるのではなく、x²とxとx+2に分けています。

ブドウくん

途中日本語おかしいですが、文脈で読み取ってください。何かあればコメントしてください

留言
您的問題解決了嗎?