Science
國中
已解決

解説に
つねに入射角<屈折角となるので、図29のようにすべての光が図の上側に屈折する三角柱はア、ウ、オである。
とあったんですがどうやって上側に屈折するとわかったんですか?

図 28 入射光 a ガラスで できた三角柱 図 29 |平行な光 「屈折光 (3) 図 290①, ② ③ に置いた三角柱の形と向きとして最も適当なものを、次のア~カから一つず つ選び,記号で答えなさい。 ただし,ア~カは, 三角柱を真上から見たものを表している。 ウ ア イ I オ カ

解答

✨ 最佳解答 ✨

こんな感じにやるとわかりやすいですね〜違う物質に入った時は面に垂直な直線引いて屈折を考えるとよきかもです。
空気の方が屈折角が大きいってわかってたら一発かなと思います

留言
您的問題解決了嗎?