解答

✨ 最佳解答 ✨

危険です!!
重力と垂直抗力はつり合っている、と暗記してませんか?

確かに、斜面ではなくて水平な床であったら、重力と垂直抗力はつり合います。
でも、つり合わないパターンもたーっくさんあります!!

垂直抗力の意味を、今1度参考書などで確かめて見てください。
垂直抗力っていうのは、漢字からも分かるように「垂直に抗う力」、つまり物体が面から垂直に受ける力のことです。

この図を眺めてみて、「面から垂直に」働いてる力ってどの向きですか?
図に書き込んでみると、すぐに分かると思います。

これはオススメの解き方なんですが、物体に働く力を全部書いてみると、かなり解くのが簡単になりますよ。

まめっち

なるほど!それぞれの力については理解できたのですが、垂直抗力より重力が大きいのはどうやってわかりますか?

Lotus

解答のところに私が書き込んだ図をつけたのですが、図の説明が不十分でしたね、すみません。

力の分解は授業でやりましたか?
重力を「斜面に平行な力」と「斜面に垂直な力」に分解すると、青い矢印で書いたようになります。

で、この「斜面に垂直な力」が垂直抗力(赤い矢印)とつり合っているんですね。

重力を分解してるんですから、分力の方が当然小さくなりますよね。
質問者さんも、斜面下向きの力が1番小さいって答えてらっしゃるということは、感覚的に理解できているのかと思います。
考え方は一緒なので、大丈夫です。

よって、大きさ順で考えると
重力>斜面に垂直な力=垂直抗力>斜面に平行な力(斜面下向きの力)

になります。

まめっち

ほんっと分かりやすいです😭😭入試も近いので助かりました!ご丁寧にありがとうございました!!!

留言
您的問題解決了嗎?