Science
國中
已解決

至急です!!!
問4なんですけど、解説を見たら最初にコイン8枚で40g。と書かれていたんですけど
それって、どこからわかるんですか?教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

8 物体に力を加えたときのようすを調べるために, 実験を行った。 次の各問の答を、 解答用紙に記入せよ。 ただ し、100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとし, 糸および板の質量は無視できるものとする。 【実験】 ① 図1のように つるまきばね, ものさし及びクリップをとりつけた装置のばねに質量20gの分銅を 1個つり下げ, Aの位置 (おもりをつりさげる前の位置) からののびを読みとった。 その後、ぽねにつり下 げる分銅を1個ずつ増やして, そのたびに、 Aの位置からののびを読みとった。 図2は、 ①の結果をまとめ たものである。 ② 質量の等しいコインを, 8枚用意した。 図3のように、 ①の装置のばねに金属製の皿を糸でつるした。 皿 にコインを1枚のせて, Aの位置からののびを読みとった。 その後, 皿の上にのせるコインを1枚ずつ増や して, そのたびに, Aの位置からののびを読みとった。 表は, ②の結果をまとめたものである。 ③ 図4のように, スポンジの上に1辺4cmの正方形のうすい板を置き、その上に②のコインを8枚のせ、ス ポンジのへこみを調べた。 図3-8 I ばねののび 図 ばねののび[5) N 図2 18.0g 問 3 6.0 4.0 20 0 13 分の個数[個] 問1 実験①で ばねに分銅を1個つり下げ, 分銅が静止したとき, ばねが分銅を引く力の大きさは何Nか。 問2実験②でコインの枚数とAの位置からのばねののびの関係を、 表 コインの枚数 [枚] 1 2 3 4 5 6 Aの位置からのばねののび [cm] 2.5 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0 グラフに表せ。 問3 実験②で,金属製の皿の質量は何gか。 問4 実験③で, スポンジが板から受ける圧力は何N/m²か。 20 問 250 g 4 (000 N/m² ばねののび -* 20 金属製の皿 問2 ばねののび[㎝] 16.0 4.0 2.0 0 図4 $ 8 7 5.5 6.0 コイン8枚 スポンジ ~うすい板 2 6 コインの枚数[枚] m

解答

✨ 最佳解答 ✨

こんな感じでわかると思います!

この問題で分からないところがあったらまた聞いてください!

きょう

ありがとうございます😊分かりました!

あや

お役に立てて良かったです😊

ベストアンサーありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?