Science
國中
已解決

【中2 理科 物質の仕組み】について です

※ベストアンサー 必ず選びます

※低レベルな質問多めなので
辛口コメントは控えていただきたいです

✔️次の2つを教えていただきたいです

1. 原子と分子 の違い

2. 分子からなる物質 , 分子をつくらない物質 ,
単体 , 化合物 , 純粋な物質 , 混合物 の違い

解答

✨ 最佳解答 ✨

1. 原子→これ以上小さくできないほどの粒
     (物質を作るもと!

分子→原子が2つ以上くっついたもの

2.
🩰分子からなる物質と分子を作らない物質の違い

  分子を作らない物質は金属の原子を含んだ化合物
     (化合物→結びついたもの)

・単体   →1種類の元素からなる物質
・化合物  →化学反応などである物質とある物質が
       結びついたもの
・純粋な物質→他の物質が混ざってないもの
・混合物  →他の物質と混ざったもの

分からなかったらまだまだどんどん聞いてね!!

sora

めちゃくちゃわかりやすい 泣

なんかごっちゃになって困ってたから嬉しい🫶🏻

ありがとう〜!

Clearnote用戶

あ、一個言い忘れてた>< 補足です

純粋な物質(単体
     (化合物

   →純粋な物質の中で単体と化合物に分類される

つまり、混合物はただ物質が混ざり合っただけのもの!

純粋な物質と単体との違いは、それが物質であるか元素であるかの違いで、

純粋な物質→他の物質が混ざってない
単体   →他の元素が混ざってない

Clearnote用戶

いえいえ-!!

sora

ㅇ補足まで !
 本当にありがと-♡

Clearnote用戶

いいよ~!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉