解答

✨ 最佳解答 ✨

画像お借りして回答します。
ユークリッドの互助法は、決まりきったやり方で「ずらして割り算、ずらして割り算…」と繰り返していくだけです。余りが0になったとき、最大公約数が出てきます。もし不安になったら、画像で答えの下に示したように、互助法の逆を辿って代入していくと最大公約数×〇〇の形でもとの数を表せるので、本当に最大公約数であるか確認することもできます。
既約分数の問題は、分子と分母それぞれに共通する素因数があれば約分できてしまうので、両方を素因数分解すると判断できます。

ko

なるほどですね!!見た目難しいですけど、理解するとまぁまぁすんなり解けますね!
ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️!

留言
您的問題解決了嗎?