Mathematics
高中
已解決

(4)って工夫して計算できますか…?
(2)を利用して(α^2+β^2+γ^2)^2で計算しようと思ったのですが、計算量が多すぎて嫌になってしまって🥲
何か良い解法がありましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

325 3次方程式 4x²-5x+8=0 の3つの解をα, β, y とする とき、 次の式の値を求めよ。 1 1 (1) + + 1 a B Y (3) α3+3+23 (5) (3-α)(3-β) (3-y) (2) a²+B2+y2 (4) α^+B4+y^ (6) (a+B)(B+y)(y+a)

解答

✨ 最佳解答 ✨

α⁴+β⁴+γ⁴
=(α²+β²+γ²)²-2{(αβ+βγ+γα)²-2αβγ(α+β+γ)}
=676-2(25+64)
=676-178
=498
~~~~~~~~~~
x³-4x²-5x+8=0の解の1つがx=1なので,これをαと置くと
1+β+γ=4⇔β+γ=3
βγ=-8
β²+γ²=3²-2・(-8)=25
β⁴+γ⁴=25²-2・64=497
∴α⁴+β⁴+γ⁴=1+β⁴+γ⁴=498
α=1のように単純に求めることができない場合が多いと思うので,普通は1つ目の解法でやります.

うな

やはり地道に計算していく必要があるのですね🤧理解できました;_;
別解の方も参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💖
私は(4)のα^4+β^4+γ^4を(α^2+β^2+γ^2)^2に変形し、(2)で求めたα^2+β^2+γ^2をそのまま当てはめて26^2としたのですが、これではいけない理由がいまいちわからなくて…
もしよろしければ教えていただきたいです><
何度も申し訳ないです😭

(α²+β²+γ²)²=α⁴+β⁴+γ⁴+2(α²β²+β²γ²+γ²α²)です.
(α²+β²+γ²)²=α⁴+β⁴+γ⁴ではありません.
例えば,α=β=γ=1のとき,
(α²+β²+γ²)²=(1²+1²+1²)²=3²=9
α⁴+β⁴+γ⁴=3 となり,
(α²+β²+γ²)²≠α⁴+β⁴+γ⁴ です.

うな

あ、、余分な部分が出てくるのをスルーしてしまっていました…🤦🏻‍♀️本当すみません><;
ご丁寧にありがとうございました😭💖

留言
您的問題解決了嗎?