Science
國中
已解決

マグマと溶岩、また食物網と食物連鎖の違いを教えてください

解答

✨ 最佳解答 ✨

マグマの定義は、「岩石が溶融状態にあるもの」です。通常は地球内部にある時をマグマと呼びます。
溶岩は、「マグマが地表で冷え固まったもの、または流れている最中のもの」です。

食物連鎖とは、
生物は同種、他種を問わず、様々な形で自分以外の生物個体を利用して生きている。その中で最も典型的に見られる利用法が他者の捕食です。
陸上の生物には、草の葉をバッタが食べる→バッタをカマキリが食べる→カマキリを小鳥が食べる→小鳥をタカが食べる…… といった生物間のつながりがあります。水中でも同じように、たとえば海では、植物プランクトン→動物プランクトン→イワシ→イカ→アシカ→シャチ…… などのつながりがあります。このように、食う・食われるの関係をたどっていくと、ある一定の場所の生物間に、1つの鎖状の関係を見いだすことができます。これを一繋がりの鎖として取り出したとき、食物連鎖と呼びます。

食物網とは、
現実には複数種の餌を食う動物は珍しくなく、また、複数種に食われることも当然あり得るので、それらを考慮に入れて図を描けば、食う食われるの関係の入り乱れた複雑な網目が描ける。こうした食物網を調べてみると、上述の古典的食物連鎖と異なり、連鎖の段階は錯綜し、段階数も非常に数が多くなることが判明してきています。そのため、現在の群集生態学では食物連鎖は歴史的術語となりつつあり、食物網としての概念の方が現実的なものとして重視されてきています。

デブ勉

ありがとうございます!
詳しくてわかりやすいです

留言

解答

だいぶ単純な説明ですが、、

マグマは地中にあり、溶岩はマグマが地表に流れ出てきたもの。
食物連鎖は「食べる・食べられる」の1対1の関係で、食物網はそれがいくつもの生物の間で複雑にからまり合っている関係だと習いました( ˊᵕˋ )

留言
您的問題解決了嗎?