解答

✨ 最佳解答 ✨

正塩の場合はどんな酸と塩基由来の塩なのかを考える事が解法です。
そしてより強い性質を持つものが液性となります。
(例:強酸と弱塩基なら液性は酸性)

一方で酸性塩は特殊な例を4つ覚えましょう。
NaHSO4とNaH2PO4は酸性
NaHCO3とNa2HPO4は塩基性
(NaがKになったりしますが強塩基なら同じ)
理由はこの問題に悩む段階だと説明しても混乱すると思うので割愛します。
気になったら自分で調べてみてください。

以下由来となるものを書いておきます。
(ア)アンモニアと塩酸
(イ)暗記
(ウ)暗記
(エ)水酸化ナトリウムと塩酸
(オ)水酸化ナトリウムと炭酸
(カ)水酸化ナトリウムと酢酸
(キ)水酸化カリウムと塩酸
(ク)水酸化銅と硫酸
(ケ)暗記

本当は背景の知識を理解するべきですがとりあえずこんな理解で難関大の問題じゃない限りは解けるはずです。

なむ

解答ありがとうございます❕問題をよく見ないでいてしまっていたのですが、解答してくださったのをみて以前解いていた解き方を思い出しました❕背景の知識もみながら解いて思い出せたので大丈夫です🙆‍♀️❕早々で分かりやすく解答してくださりありがとうございました

留言
您的問題解決了嗎?