解答

問題文118の1行目で、x=1-t² と定めています

Hi(受験生)

公式にそのまま代入すればいいということですよね?
また、ここはなぜ-になるのですか?

もちきんちゃく

(1)の解答も見せてもらえないでしょうか

mo1

>ここはなぜ-になるのですか?

図を参照してください

y軸の周りに回転するので

 前の式だけでは、図の赤の部分の窪みが埋まっていますので

  後の式で、窪みを引かないといけません

後は、もちきんちゃくさんが説明してくれるようです。お任せします

Hi(受験生)

返信遅れてすみません、1番の回答です。
また、V=の計算で引いているものが窪みなのかですか?
まだあまり理解してません。

mo1

途中から、持ちきんちゃくさんが、「(1)を見せて…」と引き取ったはずですので…

>後は、もちきんちゃくさんが説明してくれるようです。お任せします

したはずですが、・・・

回答が無いようですので…

―――――――――――――――――――

>V=の計算で引いているものが窪みなのかですか?

●その通りです。

 後から載せられた画像の一番下の図に、

 「y軸の周り回転を表す矢印」と

 「ここを(-)」のような記述があります

 このことです。

Hi(受験生)

質問が言葉にしにくかったので、書きました。
字が綺麗じゃないですがお願いします。

mo1

何か勘違いがありそうです。

 まずπが抜けています。

 そして、y軸を軸とする回転体なので、両側に来るはずです

  この辺に納得できていない原因がありそうです

一応、求めるものの図を載せてみますので

 確認してみてください

この図の意味で、外側の曲線で出来る、台のようなものから

        内側の曲線でできる、へこみを引いています

もちきんちゃく

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
(1)の回答ありがとうございました。
考えの参考にしてもらえるように
積分の足し上げるイメージを図にしてみました。

もちきんちゃく

mo1様にも割り込むような形で参加申し訳ありませんでした。
問題に興味を持ち、(1)の回答も見れればいいなとコメントしました。
コメント参考になりました。ありがとうございました。

もちきんちゃく

mo1様
お疲れ様です。
コメントに気が付かず、落書きを投稿してしまいました。
どのようなツールで、3次元の図を作成されたのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

mo1

>もちきんちゃくさまへ

●丁寧な返信ありがとうございます。

  ★できれば、「コメントする」ではなく。

   別に「回答する」という部分で、別の解答とした方が良いと思います

    応答のやり取りが、平行なら、1つ1つの流れで色々な考えという事で、役に立つと思います

     1つの流れの中で混在すると、質問者の方の理解が混乱するおそれがあると思います

●図は、「グレープス3D」というもので作りました。ネットで検索するとすぐ見つかると思います

mo1

>Hi(受験生)(本気)さんへ

 ●要領を得なくてすみません。

 ●少し混乱が起こっているようなので、ここで1回〆て

  新たに、整理して質問なさる方が良いような気がします

留言
您的問題解決了嗎?