Mathematics
高中
已解決

解と係数の関係、模試の過去問からです。
(オ)の解を出すことはできましたがその解から、αとβの出しかたがわかりません、教えて下さい🙏

(4) 方程式 |3x-1|=√5の2つの解は a²+B² = (カ) である。 である。 この解を α β とするとき,
解と係数

解答

✨ 最佳解答 ✨

この問題実はαとβそれぞれを出さなくても解けるよ
(オ)で9x²-6x+1=5で9x²-6x-4=0として解いたんでしょ?
そしたら、α+β=2/3,αβ=-4/9なんでしょ?だからさ
この2つの式からα²+β²を作りたいの
二乗が入ってるってことは一次式(文字の上の指数が1の式、書いてない時は1,)を二乗して作ってあげなきゃ行けないのね
要するにα+βを二乗しないといけない
でも(α+β)²では2αβが余ってしまうから引いて上げれば良いよね

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉