✨ 最佳解答 ✨ アフロ博士 3年以上以前 酸化数というのは簡単にいうと、原子単位での電荷のことです。 だから、H2Oの酸化数というのは間違いで、H2OのHの酸化数は+1, Oの酸化数は-2というのが正解です。 酸化数はマニュアルがあるので、覚えてください。理由までは長くなるので書きません。知りたかったら先生に聞くのがいいと思います。 ①単体→0 ②化合物→酸化数の総和=0 ③イオン→酸化数の総和=価数 ④H→+1(水素化金属は-1) ⑤O→-2(過酸化物は-1) ⑥1族→+1, 2族→+2, 17族→-1 アフロ博士 3年以上以前 Cuは単体なので0 CuOは化合物。Cuの酸化数は、Oが-2だからCuの酸化数とOの酸化数を足したら0にならないといけないから、+2。 NH4+(アンモニウムイオン)はイオン。Nの酸化数とHの酸化数の4倍を足したら価数の+1になるはず。Hは+1だからN+4×1=1。N=-3。 H2O2(過酸化水素)は化合物。Oの酸化数は普通、-2。けど、過酸化物のときは-1だからOの酸化数は-1。 って感じで使ってください。 ぷちぷち 3年以上以前 分かりやすい説明ありがとうございます😊 留言
Cuは単体なので0
CuOは化合物。Cuの酸化数は、Oが-2だからCuの酸化数とOの酸化数を足したら0にならないといけないから、+2。
NH4+(アンモニウムイオン)はイオン。Nの酸化数とHの酸化数の4倍を足したら価数の+1になるはず。Hは+1だからN+4×1=1。N=-3。
H2O2(過酸化水素)は化合物。Oの酸化数は普通、-2。けど、過酸化物のときは-1だからOの酸化数は-1。
って感じで使ってください。