Mathematics
高中
已解決

数三複素数平面です。
Zの5乗−1からの式変形は、どうやって出てきたものなのでしょうか?
覚えるようなものなんでしょうか……ポイントとか途中式とかあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

(2) 2ー13(z-1)(2^+2°+z。+z+1)=0. スキ1より, n 国中2 5 3 +2+x+z+1=0. 2で割って, 1 1 =0. 2 2 1」 よって、ス十ー=z+z=t, 2 1 2+ -2 zt 2 2 =ピー2 より, OO 000 トン
複素数えはっ5_1. 2キ1をみたしている。 197 複素数zは2=1, zキ1 をみたしている。 5 1 (1) 2= る ーを示せ。 SOS (2) 2+2=t とおくとき,t+t-1=0 であることを示せ. (3)(2+1)(z +1) をtで表し, その結果を用いて |z+1| のとり得る値を 求めよ。 (東京商船大)
複素数平面 数学 数ⅲ

解答

✨ 最佳解答 ✨

因数定理でいけますね

bitter

え、これ数学Ⅲ何ですか?(゚o゚;;
馬鹿だから区別もつかない笑笑

もにまる

あーーーっめちゃくちゃ頭から抜けてました!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

bitter

たしかに因数定理って1年経っちゃうと忘れますよね!参考にと((φ(・д・。)ホォホォ

もにまる

数三ですけど(2)は別に数3じゃないですね……お恥ずかしい……

bitter

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
そう言わずに(゚o゚;;
次から気をつければいいんです✌︎

もにまる

ありがとうございます……もう忘れません!多分!💪💪

bitter

僕も頑張らないと^_−☆
それでは~

留言
您的問題解決了嗎?