Mathematics
高中
已解決

整数問題なのですが、因数分解がどうしても出来ず困っています。
もしかしたら、別のやり方があるのかもと、考えていましたがどうしても出来ません。
助けてくださいm(_ _)m…

お願い致します。

4 x, yがともに整数で, x°-2xy+3y?-2x-8y+13=0 を満たすとき, (x, y) を求めよ。

解答

✨ 最佳解答 ✨

正しいやり方かどうかわかりませんが

①xの2次方程式とみてxについて降べきの順に整理
②因数分解できないので解の公式を使う
③√が残るとxは整数でないので√部分が0になるyを計算 
④それぞれの解について吟味

でいけそうです。
x,y=(3,2) と x,y=(4,3)みたいです

わーー!なるほど因数分解でだめなら解の公式を使うんですね!
ご丁寧に答えまで考えていただきありがとうございました!
助かりました!頑張ります!
🤗

留言
您的問題解決了嗎?