Chemistry
มัธยมปลาย

(3)はなぜ水素原子の量が増えているのに、酸化数が増えているからといってHが酸化された原子になるのですか??
(4)はOも酸素原子が減ったりしていますが、なぜSが酸化、還元されたことになるのですか?S優先なんですか?

ご S 合 / | | | 彩 vツ とCE | 引 0 の OZHZ BNZ 沿 2 肝 、 レッナ親可そ交首“
酸化数 酸化還元反応

คำตอบ

こうなります

ゲスト

H2O2は授業で"そういう決まり"として習ったのでわかりました。
F2Oはその図で理解できました!

しし

できればそういう決まりではなくて、図のように覚えてくださいね。
こういう特殊な場合でも原理を考えれば簡単に解けますよ。
頑張ってください。

แสดงความคิดเห็น

水素酸素の数で考えると間違える問題もあります。
基本は電子式で考えましょう。
電気陰性度が大きい原子がすべて電子をもらう。

しし

この問題ができたら完璧です。

ゲスト

この問題はなにを問われている問題ですか?

しし

それぞれの酸化数を求めててください。

しし

水素、酸素、フッ素
ヒントはフッ素は電気陰性度が酸素よりも大きいことに注意

ゲスト

①+1,-1
②+2,-2 ですか、??

電気陰性度というのが何のことかいまいちよくわかりません、!

しし

電気陰性度は電子を引っ張る強さです。

แสดงความคิดเห็น

同じ元素同士の結合は酸化数0です。何故なら電子を引っ張る力が同じだから。

酸素原子一個あたりの参加数ですよだからマイナス4ではなくマイナス2です。

ゲスト

3H2の酸化数は0ですね!
だとしてもHの酸化数は0から+1に増えているから"還元された原子"ではないのですか??

ほんとですね!わかりました!

しし

酸化された原子ですね。

ゲスト

ごめんなさい、わからないです、😭
なぜ 酸化された原子 なんでしょうか、、、

しし

酸化数が増えたら参加ですよ。

ゲスト

酸化数が増えたら酸化、でも水素原子が増えたら還元ですよね、、?
このHって水素原子ですよね、??

しし

窒素に結合している水素原子の数が増えたので窒素は還元です

ゲスト

あ、窒素が還元というのはわかっています!
水素が酸化というのがわからないです!💦

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉