Chemistry
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

連投すみません。
構造決定を教科書やYouTubeを見て色々まとめました。間違えてる場所があればご指摘お願いします。(銀鏡反応を示す=第1級ってのは意味がわからなかったので説明してくださると嬉しいです...)

でHeの。 を Natk反誠 、 PoH・ 5Ne 一 2-2Nex Ho を年 移24 欠 | | 孤数:-oaxve ssstses有に - ととに< 0 ド | てuLa Co 人cg7e 二 上 3 Ti給座2科 ーの の3問同+-下離私和あ R-cHe o 23間mw交cpi ドド-で-E の3riPVG nd>右 K-coeH ヨードムに応記性rfo us 前をshてて3-[AuyR 陣=C-K c由-cH-R (科酸名外) | 6 OH 本 CH- ょ革5 上ES 3 nl ほ及物.量c.旅沙-人mp恭い属C物が枯トコ ni 軸い いい 本系2っ7ト7 04もつ良朱<数ma誠わら「 いい 太一 条-角ha 6 res CC cie 9 CH -oH AM chCH.-o-CHcHr

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

多分あってます。

銀鏡反応は還元性を示す物質の反応。
簡単にいうならアルデヒドです。アルデヒドは、第1級アルコールですよね。

還元性で少し難しいのは、糖ですね。まあ、スクロース以外は還元性ありとザックリでもいいかな。ヘミアセタール構造です。

あと、還元性ならフェーリング反応ですね。
銀鏡反応より出ませんが、押さえておくとよいですね。Cu2Oの赤褐色沈殿ができます。
少し難しいですが、ホルムアルデヒドとベンズアルデヒドはフェーリング反応しにくい。まあ、センターには出ないと思いますが。

フェーリング溶液の酒石酸カリウムナトリウムは光学異性体のエナンチオマー、ジアステレオマー、ラセミ体を考える問題で出ますが、センターには出ないと思います。

以上、よけいな知識を詰め込みましたが、中盤から後半の内容は捨てて頂いて構わないから、センターまでは基本を固め、ミスせず確実に重要事項や頻出問題をマスターされて下さい🙇

りっ君

自分の受ける大学が毎年構造決定あるので勉強してました。
マイナーのも出るかもしれないのでメモはしておきます!有難いです!
酒石酸からの話は全部初めて聞いたものだったので特にありがたいです!
基礎固めも頑張り出来そうなら応用にも手を出したいと思います!ありがとうございました!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?