English
มัธยมต้น

なんで一般動詞の否定文はdo not+動詞なんですか?
is notみたいなのじゃダメなんですか?

คำตอบ

動詞には日本語と違って、それが2種類あってbe動詞と一般動詞です。
be動詞っていうのは、
・is,amとそれらの過去形was
(amはI(一人称単数)が主語、isはIとyou 複数以外の主語(三人称単数)の場合)
・areとその過去形were
(主語がyou(二人称単数)かweやtheyなど複数)
・原形be
です。否定にするときは、このあとにnotをつけるだけですし、疑問のときは主語とbe動詞の順番を入れ換えるだけです。
一般動詞は、歩くや走るといった、僕たちが普段日本語で動詞だと思ってるものです。しかし、こいつらを否定にするときは単にnotをつけるだけではダメです。動詞の前にcanやmayなどと同じ動詞を助ける助動詞
do(主語がI you 複数のとき(一人称単数、二人称単数、複数))もしくは
does(主語がI you 複数以外(三人称単数)のとき)
did(主語がなにでも、とりあえず過去形の場合はdid)
を補ってから、その後ろにnotをつけます。I play soccer.はI cannot play soccer.になりますよね、それと同じです。doは肯定文につけたら頻繁につけなきゃいけないのでつけないと考えてください。
例文
He is my brother.
否定 He is not my brother.
疑問 Is he my brother?

They play tennis.
They do play tennisと考える。
They do not play tennis.
Do they play tennis?
この2つの動詞は絶対に一緒に使いません。もう一回言います。絶対に一緒に使いません。一緒に出てくる文はオカマ文って呼んでます。I am not walk.とかは典型的なオカマ文なので、間違ってます。

ブドウくん

だから、He is not walk.みたいなことをすると、walkがそもそも動詞なので、be動詞と一般動詞がどっちも使われたオカマ文になるということですね。

ブドウくん

例えば、現在進行形とか受動態において、be動詞+一般動詞ingやbe動詞+一般動詞edみたいな形と覚えさせられたことで、一緒に使うやんって思ってるかもしれないですが、一般動詞にingがつくと現在分詞っていう別のものになって、動詞じゃなくなります。だからオカマ文ではないです。受動態のbe+過去分詞も同様です。

こもり🌱

普段はDoは省略されている、と考えればいいってことですかね…??

ブドウくん

考え方としてはわかりやすいと思いますが、厳密にそうかと言われると難しいですね。だから、考えてください。という書き方をしたわけです。三人称単数現在形でsをつけるときはHe do not plays the piano.Do he plays the piano?になって、playsのsがdoにくっついてdoesになると考えてください。
そのためには、肯定文で主語が三人称単数現在のときは動詞にsがつくことをきちんと理解しておく必要がありますね。
まあ、慣れてきたらこんな理屈考えなくてもできるはずなので、最初はそうやって考えたらいいと思います。

ブドウくん

あ、正しい文は
He does not play the piano.
Does he play the piano?です。

ブドウくん

まとめてあるテキストの写真です。

แสดงความคิดเห็น

英語の基本として動詞にはbe動詞と一般動詞の2種類があります。
be動詞にはam、are、isの三種類があり「~である」「~にいる」などの意味を表します。
そのようなbe動詞の否定分ではbe動詞の後ろにnotを置いて使うという事になります。
また一般動詞ではbe動詞以外の全ての動詞を指します。例えばlikeやplay、listenなどなど。
その一般動詞の否定分では主にdo not+動詞で表現します。
「ダメ」というよりかは英語の基本原則のようなものなので1つの決まりとして頭に入れておいたら整理しやすいかと思います🙆🏻‍♀️

ann ( 🥀 )

補足ですが基本分の場合、
be動詞と一般動詞が1つの文に入るという事はないので(受動態など例外を除き)is notと一般動詞を一緒には使えません😓

こもり🌱

使えないのには理由があったりしますか??
それともそーゆーものなんでしょうか…?

แสดงความคิดเห็น

isのあとに動詞が来ると受け身の形(〜される)になってしまうので、動詞の時はdo notになります。

わかりずらかったらすみません😓😓

英語 中学生
こもり🌱

is not+動詞は、~されるの否定文でされない?という文法になっちゃうから違うということでしょうか…?

おくーとまめ❁︎

そうだと思うのですが…、
私の記憶違いかもしれません😥😰

แสดงความคิดเห็น

例えば
①I is not play soccer.とはなりませんよね
②I do not play soccer.となります。
これは、簡単に言うとplayを否定しています。

It is not apple.
It ②のようにはできない
要は使い分けですよ。
説明下手ですいません。わからないことあったら言ってください。

こもり🌱

使い分けのコツはありますか?
日本語がこう書いてあったら英語にするときはこうなる…みたいな

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉