Biology
มัธยมปลาย
高二の専門生物の問題なのですが
全く分かりません、
答えだけでも大丈夫なのでわかる方いますか?
2. ある植物において、 子葉の色の遺伝子と種子の形に関する遺伝子は同一染色体にある。 子葉
の色を有色にする遺伝子をA、 無色にする遺伝子をa、 種子の形を丸くする遺伝子をB、 し
わにする遺伝子をb とする。 AとBは顕性、 aとbは潜性である。 次の(1)、(2)に答えよ。
(1)子葉が有色で種子の形が丸いもの(X株)と潜性のホモ接合体を交雑したところ、 (有色・丸):
(有色・しわ) (無色・丸): (無色・しわ) = 10:3:3:10 の比で現れた。
① X株の遺伝子型を推定せよ。
白モへの
51
A0511
② A、B両遺伝子間の組換え価を、 小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めよ。
・
KTIO
③ X株を自家受精して次世代を育てた場合、 どのような表現型の株がどのような割合で生
C
じるか。ただし、AB間には②と同じ割合で組換えが起こるものとする。 (0) 38
(2) A(a)とB(b) 間の組換え価が10%であったとする。
① AaBb (A と B aとbが連鎖している)からできる配偶子の遺伝子の組み合わせとその
比を求めよ。
② ①の株を自家受精したときに得られる次世代の表現型とその分離比を求めよ。
คำตอบ
ยังไม่มีคำตอบ
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?
เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉