Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

【🚨至急🚨】【数B 和の記号∑】
解説の、赤線を引いているところは上の式をどういう変え方したらそうなったのか教えてください。あと緑線の−3とは何ですか?

59 次の和を求めよ。 *(1) 1・1+2・3+35+......+n(2n-1)
=2 59 (1) これは,第ん項がk2k-1) である数列の 初項から第n項までの和である。 よって、求める和は == k=1 n k2k-1)=Σ (2k² - k)=2k²-k k=1 1 k=1 2.1m(n+1)(2n+1)-1/2m(n+1) - 3} n k=1 n(n + 1) (2 (2n + 1) − 3) =—=—=—= n n+1\4n−1 値が

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

2つの項に共通する(1/6)n(n+1)でくくっています

原西

もう少し詳しく教えてください。
(1/6)n(n+1)でくくるとして−(1/2)n(n+1)はどうやってくくっているのですか?紙などに書いて説明していただけるとありがたいです

くくるとは割るということです
1/6でくくるとき1/6で割る、
すなわち6を掛ける、ということです
1/2に6を掛ければ3です

通分するのも手です(画像)

原西

死ぬほど納得ですありがたいですほんとに

質問中なのに、新しく同じ質問していませんか?
「もう少し詳しく教えてください」のコメントの
約20分後に同じ質問を新しくしていますね

しなくていい回答をする人が出てきてしまいます
二度としないでくださいね

原西

返信なかなかなくて返信もらえないのかと思ってたのでしてしましましたすみません

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉