Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

解き方を教えていただけませんか?ちなみに答えは36πcm²です!

04 右の図のよ うに、底面の半径 が3cmの円錐を, O 頂点を固定して転がしたところ, ちょうど3回転してもとの位置にもどった。 このとき、この円錐の表面積を求めなさい。 - 倍になるよ。 3cm の 1年 113

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

3回転して元に戻ったことから、側面の扇形の中心角は、360÷3=120度です。
扇形の弧の長さは底面の円周と同じなので6π
扇形の公式にあてはめて
6π=2π×x×120/360
→ x=9
よって扇形の母線は9だから、
側面積=3×9π=27π
底面積=3²π=9π
合計36π

にーちゃん

すごく分かりやすかったです☺!わざわざありがとうございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?