Japanese
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

中3です
国語のテスト点(実テ)が全く上がりません
(期末テストなど知ってる文章のときは大丈夫です)
得意な方おられましたら勉強の仕方を教えてください🙇🏻‍♀️

国語

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

①国語と数学とプログラムには一定の規則性があります。
それがわかると、文章の理解がはかどります。
文章のつなぎ方と、文章の構成です。
これがわかると、本当に読解がやりやすくなりました。
・言い換え、逆説、因果
・起承転結などの構成です。
手前味噌ですが、その事を書いたノートのリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1401697

②読解力の底上げは地道にしなくてはなりません。
勉強時間にしていたら、他の受験勉強を圧迫します。
だから、学校の休み時間とか、TVやゲームやSNSをしている時間など、自由時間に、物語とか好きな本を多読して下さい。新聞でも良いです。
読めば読むほど、漢字も理解しますし、①を意識しながら読むと、さらに効果的です。

③今からでもまだ時間はあります。コツコツと本を読む癖をつけて下さい。
読解力がつけば、数学の文章題や、最近流行の社会や理科の登場人物の対話型や課題発見・解決型の文章問題もより理解が進むと思います。

あと、定期試験の文章ができると言うのは、rさんの努力と真面目さによるものです。
読解力の国語ではなく、(模範解答の)暗記の国語です。
よく、数学が苦手な人が、問題と式と答えを丸暗記して定期試験で点数をとる暗記数学と同じです。

何が言いたいかと言うと、真面目でコツコツ暗記ができるrさんですから、真面目にコツコツと、受験勉強以外の時間に好きな本を読書すれば、4~6ヶ月で、読解力は上達すると思います。

読解力 主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 受験 国語 数学 プログラミング的思考
r

詳しくありがとうございます!!😭
読解力が無さすぎて、定期テスト前に暗記して頑張っていただけなので、受験まであと半年、読解力をあげられるように頑張ります
的確なアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️
またアドバイスしていただけると嬉しいです!

r

ちなみに毎日どれぐらいのページ数読んでいるとかありますか?

ひふみ

生真面目だな。ページはノルマじゃないんですよ。

本好きかどうかですね。
ノルマ感というより、読みたい本を読んだら、時間を忘れちゃいますよね。
受験勉強を圧迫しない程度、余暇の時間を可能な限りできたら理想ですが、無理しないようにして下さい。

何ページも読む日もあれば、忙しい日はほどんど読めないでしょうね。
(だから、約6ヶ月かけて、面制圧していくのです。一日とか1ヶ月だと、点や線制圧になりますからね。)

どんな本を読むかにもよりますが、1ヶ月一冊よめたら良いですね。
それと同時に、もし家で新聞を取っていたら、社説を毎日読むことです。(朝日新聞の天声人語が有名ですね。)
新聞が家にない場合は、中学校には新聞があると思います。放課後訳を言って、読ましてもらうのも良いかもしれませんね。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉