Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

このような複雑な記述文を書く問題は
どのようにすると自分の力で(解答を見ずに)
解けるようになるのですか?
何度も同じような問題を定期的に解き続けて
頭に覚えさせるのですか?

100 S 00000 基本例題 58 背理法による証明 √5 +√7 は無理数であることを証明せよ。 ただし, √7 は無理数であることは 知られているものとする。 指針 無理数である (=有理数でない)ことを直接示すの は困難。 そこで, 証明しようとする事柄が成り立た ないと仮定して, 矛盾を導き, その事柄が成り立つ ことを証明する方法,すなわち 背理法で証明する。 【CHART 背理法 実数 直接がだめなら間接で 背理法 「でない」 「少なくとも1つ」 の証明に有効 解答 √5 +√7 が無理数でないと仮定する。 このとき, √5+√7 は有理数であるから, r を有理数として √5 +√7 = とおくと √5=r-√7 両辺を2乗して ゆえに 5=r²-2√7r+7 2√7r=r²+2 p.96 基本事項 有理数 (無理数でない実数) 無理数(有理数でない実数) ²+2 r=0 であるから √7= 2r r² + 2, 2r は有理数であるから, ① の右辺も有理数である(*)。 よって、①から7は有理数となり, √7 が無理数であること に矛盾する。 したがって, √5 +√7 は無理数である。 1.5 +√7 は実数であり. 無理数でないと仮定してい るから, 有理数である。 2乗して、 √5 を消す。 (*) 有理数の和・差・積・商 は有理数である。 検討) √5 が無理数であることを仮 定すれば,√7=-√5の両 辺を2乗して、 同様に証明で きる。 検討 背理法による証明と対偶による証明の違い 命題 導くが,結論の「q でない」に対する矛盾でも, 仮定の 「かである」 に対する矛盾でもどちらで もよい。後者の場合,「7 万」つまり対偶が真であることを示したことになる。 このように考えると,背理法による証明と対側による証明は似ているように感じられるが,本質 的には異なるものである。 対偶による証明は「7万を示す、つまり, でない」 (命題が成り立たない)として矛盾を について,背理法では「かであって」 で)導く結論がp とはっきりしている。これに対し, 背理法の場合,「ででない して矛盾が生じることを示す、つまり,(証明を始める段階では)どういった矛盾が生じるのか と ははっきりしていない。
No. Date 例題585+厚が無理数であることを証明せよ(「は無理数) ・指針 無理数である(有理数である)ことを直接示すのは困難なので、 証明しようとするものが成り立たないと仮定して、権を見つける。 これを背理法という、 J5+「7は無教数少ないと仮定する。 このとき +は有理数なので、 f rを有理数として.5+17=rとおくと、 √5 = r = √2 両辺を2乗しく、 5 = 1²-2√² + 7 2 1 r = r²³² +2 rtofl. f √√= 1² + 2 or ① 1+2、2Fは有理数より、 ①の左辺も有理数である。 よく、①ひろ」は有理数であり 7が無理数であることに矛盾する. したがっく J5+7は無理数である。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

少しずつ区切ってやる

Hi(受験生)

区切って覚えていくということですか?

かきつばた

そゆこと
区切って何故これをするのかってのを理論的に覚える

Hi(受験生)

なるほどです。ありがとうございます!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉