Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

微分係数と導関数の違いについてなんですが
微分係数はある1点における傾き、導関数はxを入れればその点における傾きが出てくると色々調べた結果分かりました(違ってたらすいません)。
この場合導関数でその関数における全ての傾きが出てくるので、微分係数ってこれから使わなくないですか?

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

導関数を定義するために微分係数を定義したんだと思います。いきなりf'(x)=lim[h→0](f(x+h)-f(x))/hと定義してもいいですが、これだけ見せられてもなんの事かよく分からないので、まずx=aで固定して考えられる微分係数を先に導入したんじゃないかなと思います。
実際微分係数求める時も結局導関数の簡単な公式使って求めた方が早いので微分係数の定義はほとんど使われないですね。ただ定義は覚えておきましょう。

Σ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉