คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

次亜塩素酸イオンは還元剤ではなく酸化剤です。
半反応式は写真のようになります。

あじのすけ

あ、写真は酸性条件下の式です

うゆ

次亜塩素酸イオンの半反応は覚えといたほうがいいですか?出やすいですかね、

あじのすけ

ううーん、、僕は一応覚えていますが問題で見たことはないような気がしますね。
塩素酸系統がすべて酸化剤であることさえ覚えていれば問題ないかと。

でも覚えるのもあまり苦労しませんよ!
ClO-→Cl- (次亜塩素酸イオン)
ClO2-→Cl- (亜塩素酸イオン)
ClO3-→Cl- (塩素酸イオン)
ClO4-→Cl- (過塩素酸イオン)
といった具合に、塩素酸系統は酸化剤として働くとすべて塩化物イオンになります。

うゆ

ありがとうございます!覚えておきます。
本当に助かりました!!

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

フッ化銀は、極性の関係で水に溶けるからです。

うゆ

すみません、①じゃなくて②です🥲

ティティ

先程答えたものが1番の答えですよ?

うゆ

私は②が知りたいんです

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉