Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

現在高校2年生です。
これは私が通っている学校の数学のシラバスなのですが、単元として「初等関数の微積分」とは具体的に数IIIのどのトピックのものなのでしょう。
冬休み明けの3学期へ向けて予習をしようと思ったものの、曖昧な表現で教科書のピンポイントの位置が掴めませんでした。
今は冬休みなので学校に行って先生に聞く事もできず、。
どなたかどこを勉強したらいいなどのアドバイスありますでしょうか?

期 単元 内容 テスト予定 着眼点 *2点間の距離 *内分点·外分点 直線の方程式 *2直線の関係 * 座標や式を用いて,直線や円などの基本 的な平面図形の性質や関係を数学的に考 察し処理するとともに,その有用性を認識 し、様々な図形の考察に活用できるように する。 図形と 方程式 *円の方程式 円と直線 軌跡の方程式 *不等式の表す領域 *連立不等式の表す領域 1 中間考査 一般角 三角関数 三角関数の性質 三角関数のグラフ 三角関数の応用 * 加法定理 * 加法定理の応用 *三角関数の合成 *和と積の変換公式 *これまでと異なる角の概念を理解する。 *三角比をそのまま三角関数に発展させ、 相互関係及びその性質を理解する。 * 三角関数のグラフ,その周期性·対称性 を理解する。 * 加法定理をもとにして様々な公式が導き 出せることを理解し,その公式を正しく扱 えるようにする。 三角関数 期末考査 *微分係数 導関数 * 接線 *微小区間における関数の変化の割合につ いて考え,微分の概念を理解する。 グラフの増減を導関数の正負の関係から 理解し,グラフを描けるようにする。 * 増減表やグラフが極値や最大·最小を調 べるのに有用であることを理解し、さら に方程式·不等式の証明に活用する。 微分と 積分 2 関数の増減と極大·極小 関数の最大·最小 *方程式·不等式への応用 中間考査 *不定積分と導関数との関係を理解する。 *積分と面積の関係を理解する。 *不定積分 定積分 定積分と面積の関係 *体積 期末考査 * 微積分の拡張 (数学I) 3 初等関数 *初等関数の微積分を学ぶ。 *極限や連続性の概念を理解して,初等剛 数を微分するために必要な極限の計算水 できるようになる。 の微積分 学 学年末考査

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

チャート式の単元の並びでいうと順に
第1章 複素数平面
第2章 式と曲線
第3章 関数
第4章 極限(数列、関数)
第5章 微分法
第6章 微分法の応用
第7章 積分法
第8章 積分方の応用
という感じです。これを見るとわかるように数学Ⅲのほとんどが微積分であり、その内容は数学Ⅱ+Bの微積分の拡張になってます。
したがって、シラバスの微積分の拡張とは、大体の数学Ⅲの総括を表していて、着眼点(学習点)の
・初等関数の微積分
というのも同じようなことを表していると思います。
なので、予習する内容として注目する点は着眼点(学習点)として記載されている
・極限や連続性の・・・
の部分で、「微分するための・・・」と書いてあることから微分の前までの範囲であることがわかります。
よって、予習する単元としては
・極限(主に学習)
・式と曲線、関数(必要に応じて学習)
となると思います。

参考になれば幸いです。

まりも

ありがとうございます😭

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉