Chemistry
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

酸化マンガンってMn2+になるんじゃないんですか??どのようなときにこのような式になるんですか?

商定溶液を硫酸で酸性にせずに過マンガン酸カリウム水溶液を滴 変酸性のときと比べて弱い酸化剤としてはたらき, 次のような反応 MnO,+ 2(あ) +3(い)→MnO2 + 4 (う ) あ)~(う)に当てはまる化学式として最も適当なものを, 次 ちからそれぞれ選べ。同じものは複数回選べない。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

酸性の水溶液中ではMn²⁺
中性、塩基性の水溶液中ではMnO₂になります。

しゅわっちい

MnO₄⁻の酸素原子が中和されて抜き取られます。
それが酸化剤として働く理由です。

酸性では水素イオンがめっちゃいるので酸素原子が全てとられます。
中性、塩基性では水素イオンは少ししかいないので
2個ほどしか酸素原子が奪われません。

よく分かりました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉