日本史
高校生
解決済み

教科書に「鎌倉時代の女性の地位は比較的高かった」とあるのですが、その具体的な理由はどのようなものだったのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

武家社会では、女性にも相続権がありました。

よしぞう🐣

では、どうして女性に相続権が与えられていたのか、というところは分かったりしますか…?

D

そこまではわからないけど、一期分とかに関する内容です。自分がやるのはめんどくさいので、一期分で教科書や用語集とかの索引で見てみてください。多少は情報があるかもしれないです。

よしぞう🐣

一通り教科書資料集を見てみたのですが、特に記載がありませんでした😓
なぜ地位が高かったのかという問題への解答としては、「女性にも相続権があったから」くらいでいいのかもしれませんね…
お二人共回答くださりありがとうございました!

D

そっかぁ、一問一答には一期分って出てたから教科書とか用語集にもあると思ってました。
そうですね、相続権の有無は関係してると思います。でも逆に、地位が高かったから相続も可能だったと考えることもできちゃいますね…。学校の先生とかに聞くのが早いかもしれないですね。
お力になれずすみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?