勉強方法
小学生
解決済み

【授業ノートを綺麗に取るコツ】
授業ノートを綺麗に取るコツってありますか?
字を綺麗に書くのはわかっているんですが、時間が足りなかったりすると走り書きでかいてしまうので…汚いです…。
余白をあけるのもどこが区切り時?かわからないし、「ここで次ページいくとあまるよな…勿体ない」って思ってしまうんです…。
授業中ですので、時間もそんなとれませんしシャーペンやボールペンや蛍光ペンも使えません。
なので
①見やすいノートを早く書くコツ
②ノートの余白の開け時
③中学は字が汚いと成績に響くか

について教えて欲しいです。
大体汚いんですが特に算数ですね…。
写真は
①算数のノート
②国語のノート(多分算数よりマシ)
③社会のノート(余白?がない…)
です。改善点などもできれば教えて欲しいです!

る + FCLでる で ですこつう NGSi語 う くくLSW 、 いN\ ea
い> 天 更 か いま クニテだ一国生 側王 <ん せい5 CA
ノート 中学 取り方 授業 字汚い

回答

中学じゃないので分かりませんが、
蛍光ペンなどは授業後線を引く場所にサッと引けば良いと思いました。余白は覚えなければ行けないところは1段移して、空白は一マス位で良いと思いますよ。字に関しては読めれば大丈夫だと思います(先生にもよりますね...)
なんか大した答えじゃなくてすみません。参考にならないかもですm(_ _)m

回答ありがとうございます!
今は家に帰ってから蛍光ペンひいてます!(学校は持ち込み禁止?かもなので…)
余白に関しては
できるだけ意識してます!(勿体ない心を頑張って捨ててます笑)

この回答にコメントする

全部の教科に統一することですが算数みたいに下の行ではないところに書くと見にくくなるので例えば三行下に開いてるけれど三行では収まらないなと思ったら次のページに書くとより見やすいと思います
後余白の空け方で例えば算数で1、2、3の問題があるとします
その時に1番の中で問題が二問あるときは
1(1)~
(2)~

2(1)~
 (2)~
のように1、2別の問題であるときに1行開けることがいいと思いますあと(1)の問題があったとき答えや式を書いた後にまだ横に書けるから(2)の問題を横に書くと見にくくなるので次の行に書くことがいいと思います
説明下手ですがすみません

なるほど…!
ちょっと勿体ないと思う気持ちは捨てて(?)思い切って次ページにいきたいとおもいます!

問題は行をあけるんですね!
確かに空白ができるかも!
(あー…でもその空白にメモしちゃうかも…((殴る)
やっぱり他のノートの書き方のノート(?)のようにメモスペース設けたほうがいいんですかね…?

質問に答えてくださり、ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉