日本史
高校生

幕末とその後の流れがあやふやです。

黒船が来て、ほとんどの人が開国反対だったが井伊直弼が条約に調印。大反発をくらう。
薩摩藩や長州藩は尊王攘夷派でしたが外国と戦うことで外国には勝てないと実感し、外国と交流していこうとする。
そこで尊王攘夷派の幕府を倒す
そこから同時進行で廃藩置県や岩倉使節団の派遣、日清条規などを締結。
帰ってきた岩倉使節団は国内優先、留まっていた政府は征韓論を主張

という流れであってますか?

江戸幕府も朝廷も最初は尊王攘夷派だったということでしょうか?
もしそうならなぜ井伊直弼は尊王攘夷派の幕府の中で開国という判断を考えられたのでしょうか?

回答

時代の流れはあってると思います!!!

幕府も朝廷も最初は尊王攘夷派でした。

井伊直弼は黒船の大きさや凄さなどから外国の技術が当時の日本と桁違いだということを実感し、逆らうと戦争になる、と考えて、開国したんだと思います!
あくまで予想なので間違っていたらごめんなさいm(__)m 

開国 尊王攘夷 幕末 幕府 新政府
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?