国語
中学生

今日、国語の漢字テストがありました。
良い点を取りたくて、めちゃめちゃ頑張って勉強しました!だけど、テストに出てきた漢字で分からないのが多くてとても焦りました💦範囲全部の勉強なんてする時間はありません。(多すぎて)そして、40点(問)中15点でした。。頑張って勉強したのに全部無駄になった気分で、沢山、涙が出てきました。自分のことけなしたら、気分が下がってしまうから、けなさないようにしていました。けどこればっかりは、もうだめです。私は才能が無いです。どうしたら良いのか分からないです。

回答

きついこと言うと思うので嫌なら読まなくていいです。

他の方も言ってますが、「時間がない」というからにはSNSやゲーム、スマホなんてほぼ触れなかったんですか?そしてテストがあると分かった時から1日何個とか決めてやったんですか?(というかテストがあるないに限らず勉強はすべきですが、)

そして、才能がないなんて言葉は使わない方がいいですよ。その言葉は、まるで努力して高得点を取った人を才能がある人として見て、その人の努力を評価しないようにも感じとれてしまいます。もし才能がないというなら、個人的には、自分には"努力の才能が"ないというべきだと思います。

最後に、もし良ければ漢字テストの範囲の量や、テストの告知からテスト実施までの期間、あなたの学校部活塾など以外の余る時間とか教えていただければ、暗記方法など多少の助言はできると思います。

この回答にコメントする

漢字は一度頭の中に書いて、想像してから書くと覚えやすくなりますよ!
時間が無い中、範囲広いのは大変かもしれませんが、範囲全部の勉強をしていないなら頑張ったとは言えないと思います。
なので、まだまだ出来ると思いますよ!
自分では頑張ったつもりでも結果が出ないと苦しいと思いますが、自分を責めすぎないで下さいね

この回答にコメントする

国語で点を取るには文章を読む力と書く力を高めることと、語彙力を増やすことが大切かな、と思います。そのためにはやっぱり本を沢山読むことが一番いい方法だと思います。本を読むことで知らない漢字も知ることができますし、知識も増えます。それが最初に言ったことに繋がってきます。実際に私は読書の時間を増やしたことで国語のテストの点が上がりました。難しい本じゃなくても、ライトノベルなどの簡単な小説から読んでみてください。どうか諦めないで…!頑張ってください!

この回答にコメントする

傷ついたりしたらすみません。でも、私が率直に思うことを言います。

範囲が多すぎて
私はこれが言い訳にしか聞こえません。
時間が無いのは分かります。他の勉強、塾、部活とか色々あると思います。大変だと思います。でも、学校の休み時間も勉強して、用事の合間、電車の中、時間がある暇全てを継ぎ足しましたか??もっと、やれたなと思うところはありませんか??
私もよく自分では、やっている気になる時があります。だけど、それくらいしなきゃめちゃくちゃ頑張ったなんか言えません。
それで才能がないやら、ネガティブになっているのなら、次のチャンスに向けて頑張ってみてください。
こういうとき、そんなことないよとか言った方が心の負担は無くなるのかもしれませんが、すみません。

でも、今回こうやってくやしい、頑張ったのにと思えたのは普段よりもがんばっていた証拠だと思います。とても偉いです。成長です。こういう時はさっさと泣いて、次がんばりましょう。

今回ので人生終わる訳では無いのであまり重く捉えないで、今回のことをバネにして頑張ってください。応援してます。

この回答にコメントする

テスト範囲になっているものでもテストには出ないなぁと思うものもあると思います。特に漢字は良く使う感じ、難しめの漢字が出ることが多いです。私も勉強がすごく苦手で中一の頃は定期テストでも悪い点ばかり取っていました。でも、先生が出しそうな問題を予想して出ないと思ったものは暗記するものから除外して出そうなものだけを徹底的に勉強する方法をしました。そしたら暗記しなければいけないものだけに集中でき、点数も30点くらい上がりました!あと、見たり眺めたりするだけで覚えられる人と、書かないとなかなか覚えられない人がいます。私はたくさん書かないと覚えられないので、1つの漢字で100回は書いてました!どんなに勉強が苦手でも勉強の仕方を少し変えるだけですごく点数が上がることもあります!なので頑張ってください!(●'д')bファイトです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉