英語
高校生
解決済み

ここの問題があっているかどうかの確認をお願いします
ちなみに答えはMay I goでした
解説では目上の人に対してmayを使うそうですけど、canの丁寧な形でもダメですか? 

の2 4 欠に合うように, [ ] 内の動詞を用いて会話文を完成させなさい。 罰結 2 る。 939 MI( グ の )tothenurse's offce? 一 Yes, of course. [gol

回答

✨ ベストアンサー ✨

意味上の違いは無いのでそれでも一応あってると思いますが、
May I 〜?の方がフォーマルで丁寧な言い方です。

Can I 〜?: タメ口に近い感覚で家族や友人、親しい同僚に
Could I 〜?:丁寧語に近い感覚で同僚や店員さんに
May I 〜?:尊敬語や謙譲語に近い感覚で学校の先生や面接時などに

という風にわけられています。
やはり日本語でも学校の先生などと話す時には尊敬語などを使うことから May I 〜?が最適解なのではないでしょうか。。
テストなどでは May I 〜?を書いておけば×にされることはないと思うので安全だと思います!

イーサン・ハント

詳しくありがとうございます 
一応May Iでこれからやっていこうと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?