音楽
中学生
解決済み

至急‼️
ピアノをうまく弾くコツはなんですか?
特に弱いピアノと強いフォルテが知りたいです。
メゾフォルテやメゾピアノはどう弾けばいいのでしょうか?
あんまり勉強に関係なくてごめんなさい🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

具体的なことを言うと、タッチの差で変わると思います。
指を鍵盤においたあとの指を下におろす動作(鍵盤を叩くスピード)が速いと鋭い音が。それに重さを足すと強く大きい音が出ます。
動作がゆっくりだと柔らかい音が。そして軽く押さえつけないようなタッチをするとより綺麗な音が出るのではないでしょうか。

スピードと重さで音色は変わるので参考にしてみてください。

☀️rin rin☀️

いろいろ、ありがとうこざいました😊
参考にします!

みんとー

ピアノ難しいけれど頑張ってね!

この回答にコメントする

回答

特に弱いピアノは、スマホ触るくらいの気持ちで、強いフォルテは荒ぶって弾けって習いました!!(参考にならないかも…)

強いフォルテは車の音に負けないくらいっても習いました!!

メッゾフォルテは気持ち強め、メッゾピアノは気持ち弱めくらいでいいと思います♡

☀️rin rin☀️

ありがとうこざいました😊
参考にします!

いえいえ〜(((* ॑˘ ॑* ≡ * ॑˘ ॑*)))♡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?