英語
中学生
解決済み

皆さんは、英語のリスニング聞くとき、頭の中で訳してますか?そうしていると、ついていけなくなってしまいます。何か解決策はありますか?力技しかなのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

いちいち英語を日本語に直しているとだんだん流れていってしまいます。英語をそのまま理解できるようにした方がいいです。これは英語長文にも通ずることで、わざわざI am happy.をIが「私は」で、happyは「幸福な」で、それがbe動詞でつながれているからとは考えないと思います。それと同じで聞いたことを英語で理解できるように練習しましょう。
これができていない原因の1つとして考えられるのは単語力です。単語を言われて、3秒くらい考えないと意味が出てこないような単語をスムーズに聞き取れるわけはないし、それがいくつも連続できたら思考停止になると思います。
また、僕はこれまで6年間ずっと音声は2回ずつ流れていて、それに慣れていましたが、今年から大学入試改革で1回になったのでものすごく苦労しています。高校入試でも1回のところが出てき始めているので1回で聞き取れるようになる練習もした方がいいと思います。

この回答にコメントする

回答

私はとりあえず聞こえた大事そうな単語をメモってます。だいたいのリスニングって2回繰り返すじゃないですか。なんで1回目で大まかな流れを掴んで、2回目で確実に聞き取るって感じですね…。あとは、問題用紙の選択肢の答えだけ先に訳しとくとか…?私もリスニング苦手です( ¯▿¯ )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?