現代社会
高校生
解決済み

海難審判ってどこの単元で出てきますか…?教科書や資料集のどこに書いてあるか知りたいです。前どこかでみたりノートに書いた気がするのですが見つかりません…。ちょっと前に模試か何か(政経だったかもしれません)で設問にこの単語が出てきてどこで書いたかなーと思いずっと気になってます、、

回答

✨ ベストアンサー ✨

ノルマントン号事件と関係あるみたいですから少なくとも日米修好通商条約の後、不平等条約改正の風潮がではじめたころですね。陸奥宗光が1911年に日米修好通商条約の領事裁判権を撤廃してるからノルマントン号事件はそれより前。ノルマントン号事件は1886年に起きた。同年11月に海難裁判が行われてるからノルマントン号事件の辺り。どちらかと言うと現社より日本史だと思います。政経でも不平等条約の降りからこの話になった可能性も考えられます。年号で覚える時系列式参考書なら1886年辺り。日本史や政経の教科書なら近代とかですかね。明治時代中期ぐらい。

あぴ

日本史とってないんで絶対現社か政経で見たと思うんだけど、日米修好通商条約、現社or政経で見た記憶もないんですよねー、、、

‪ジュピター❄️

うーん😓現社では習わないかなぁ。ジュピターの現社の教科書には索引に載ってないもん。政経の教科書の索引調べてみたらどうですか?1回やってみましょ。

あぴ

索引にありませんでした、、またいつか見てるときにふと見つかるかもしれないんでその時を待つことにしますー🙃

‪ジュピター❄️

それが先決ですね。いつかその海難裁判に出会えるといいですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?