英語
高校生

あなたが先日私に話してくれた本を私に見せてもらえますか?
これを英語に直したとき、
Would you show me the book about which you told me the other day?
と答えには書かれているのですが、
about はtoldの後ろに来たらなぜ罰になるのですか?教えてください!

回答

toldの直後はあまり良くないですね。
tell 人 about 事
の語法があります。
これに従うと、
事 を取り出して、先行詞にすると、
which S tell O about になります。
これが正解になります。

反論1
英語構文の本には、
tell about 事 人 の形もありましたよ!
→ それは、根本的な部分を見落としています。その形が適用されるのは、本来、
tell 人 about 事 の人の部分がとても長くなってしまったときだけです。今回は、meです。一語です。短いですよね?なので、今回はその説明は通りません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?