英語
高校生
解決済み

be marriedとbe married withって何が違うんでしょう?

回答

✨ ベストアンサー ✨

be married withはありません。be married to Aです。なぜtoを使うのかというと結婚というのは男性が女性の家に嫁いだり女性が男性の家に嫁いだりします。方向性があるのです。だからtoという方向を表す前置詞を使います。みんなwithって一緒にって意味ぇ考えがちですが、withを使ってしまうと一人の神父や牧師さんで何人ものカップルを「誓いますか?誓いますか?、、、、」って何組のカップルが同時に結婚式挙げてる感じになってしまいます。意味はAと結婚しているでwithと間違えないためにtoの覚え方は「と結婚している」の「と」をローマ字に直しましょう。marryOで Oと結婚するという第3文型です。覚え方はマリーさんと結婚すると覚えましょう。「さん」は第3文型の3のことです。

よし

ご丁寧にありがとうございます😊
ずっとbe married with~だと覚えてましたが、間違いだったんですね…これを機会に覚え直したいと思います。ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

marryは他動詞で「結婚する」
他動詞は前置詞がいらないので Will you marry me?
などと使います。

be married〜 は「結婚している」という状態を表します。
ここで、
結婚している相手について情報を加えたいとき、
be married to 〜を使います。
withは使えません。

なので、何が違うというよりはwithという表現は使えないと考えるべきでしょう。

よし

なるほど…!withまででワンセットで覚えちゃってました…!模試で出た問題だったのですが、解説読んでもわからなかったので質問させていただきましたが、聞いてよかったです!ご丁寧にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?