国語
中学生
解決済み

塾のテストで「周知」の意味を「周りから知られている」と書いたら、『こと』が抜けているため減点されました。
なぜ意味を答えるときに文末に『こと』が必要なのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

確かに別に良いやんと思う気持ちも凄くわかります。しかし、「〜はどういう意味か答えなさい。」に対しては、「〜という意味。」「〜ということ。」のように答える必要があります。「〜はどうしてですか?」「〜だから。」と文末を「から」にするのと一緒です。
私も塾でアルバイトをしていますが、特に国語のこういった記述は小学生であっても直させます。テストや入試においては減点対象になるからです。折角答えがあっているのにこんなところで点を減らしてはもったいないので、訂正をしてもらい、語尾まで注意するのを習慣付けてもらえるようにしてます。

義勇

遅くなってすみません。
そうなんですね!ありがとうございます。
気をつけるようにします

この回答にコメントする

回答

聞き方の問題でしょうか?
どこかにそのような事が書いてあれば分かりますが書いてなければ丸になると思いますよ

個人的にはすごく理不尽だと思いますが

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉