現代文
高校生
解決済み

現代文がほんとに解けません。
まずは何の参考書からやるべきですか?
ちなみにこの前の全統記述模試では大問1.2共に4割です、(;_;)

現代文 参考書

回答

✨ ベストアンサー ✨

田村の優しく語る→現代文アクセス基礎→アクセス発展→センター過去問→日東駒専の過去問

てんてん

全く同じだ。面白いね笑

てんてん

それ全てこなしたら偏差値70行きました?

M

自分は 国語は勉強しなかった時は 6〜7割くらいでしたが、それに+aでやったら 9割から1ミスで安定するようになりました。

てんてん

へー!国語はやっても伸びない。センスだと言う輩が多いので(教師にもいた)安心した。めっちゃ参考になりました。ありがとうございます。
あの古典と漢文も何か独自の方法でやっていますか?

てんてん

古典漢文もほとんど同じだ。笑
俺も古典と漢文ヤマのヤマ使っています。
えー漢文のヤマのヤマ1冊とセンター対策で大丈夫なんですね。
古典は品詞分解やっぱり必要ですか。なるほど。
めちゃくちゃ参考になりました。本当にありがとうございます。

てんてん

最後に質問いいですか?
これらの参考書は何周しました?

M

それは人によるかな

1週で完璧に覚えられる子はそれでいいだろうし

自分なんかは勉強のセンス0だから、1題5分くらいで説明出来るようにして 出来るだけたくさん回せるようにしてましたね。

アクセスなんかは1週1時間もあれば 全部読んで全部解いて 違うところまで説明できるまでやりました

てんてん

なるほど!それはいい!

M

またなんかあったら聞いてください👍

お二人共本当にありがとうございます(;_;)

田村さん明日買ってきます!
頑張りますまた相談させてください(;_;)

質問ばかりで申し訳ないのですが、毎日音読継続すれば英文速読できるようになりますか、?

てんてん

なりますよ!30〜60分かけて解いた長文を10〜20回くらい読む。大事なことは毎日読むのを続けることだと思います。すぐに効果は出ないので根気強く続けるといいと思います!
でも、僕はまだ英語出来ないのでMさんの方が信憑性あるから僕のは参考にしないでください。笑

M

リスニングができなくなるから 単なる音読はやめた方がいいかな

CDの付属してる長文を使って まずはオーバーラップ

それで綺麗な音を覚えてから 音読するなら 音読した方がいいかと

自分で発音できない音って聞き取れないから 綺麗な発音でやっておくとリスニング対策にもなるし

あとは、
オーバーラップの前に 精読っていって svoとか構文をしっかりとってからやらないと 伸びないかもしれないですが。

てんてん

それはいい!リスニング出来るようになりつつ速く読む力も養える。いい事尽し。効率がいい笑

僕そういう参考書ならめちゃくちゃオススメな物があります。最強のリスニング学習法という本です。最近出たばかりで知ってる方いないんですが様々なリスニングのコツとか乗ってるしとにかくいいです。良かったら候補に入れて見てください笑

あ、僕も構文はしっかりとやった方がいいむしろ自分は1番重視してくらいなんですが、やらなくても伸びる方はざらにいます。だか、構文というものは英語における基本。基礎。土台となるもの。だから伸びない。無理だ。と思ったらやればいいのかと思います。(時間を最大限節約したい)この類の本もオススメがあります。英語リーディング教本と英語リーディングパズルです。でも王道を行くなら違う本の方がいいも思います。(マイナーな本なので)

お二人共また丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます!

早速今日は田村さん買ってやってみました!
頑張ります!!!

この回答にコメントする

回答

田村の優しく語る現代文か入試現代文アクセス基本編がオススメです。それ少しやったら進研模試の国語が20点台で偏差値は30〜40くらいだったけど50〜65点台偏差値は55〜60くらいに伸びました。

ありがとうございます(;_;)

今年受験生の方ですか?

てんてん

いいえ。今年高2になった者です。。

てっきり受験生かと思いました(笑)
年下に教わるなんて情けない、、

まじで2年の頃から勉強してたら絶対周りと差つけられます。私遊んで部活してばっかで後悔しまくりなので、今のうちから勉強大切にしてください、、、!!

てんてん

あはは‪笑

僕は1年の夏休み明け頃から受験を意識して他の物は不要だと切り捨て勉強してきてました。
勉強のセンスはなく可能性で言うと1%にも満たないですが努力と意志でトップの大学目指しています。

僕も必死に勉強頑張るのでフさんもコウカイのないように頑張ってください。

お互い頑張りましょう(;_;)!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?